たるーそのゲーム紹介

ゲーム紹介します。フリーゲームやインディーズゲームが多いかも。

戦国無双 真田丸 ゲーム紹介

こんにちは、たるーそです!

 

自己紹介を読んでくれた人は少ないと思いますが、たるーそはアクションゲームが苦手です・・・

反射神経がゴミだし、センスもない・・・

でもアクションゲームは楽しいし定期的にやりたくなります!!

特にセンスないたるーそでも存分に爽快感を楽しめる無双シリーズDiabloはだいぶハマりました。

 

そんな中で、今日紹介するのはこちら、

戦国無双 真田丸

たるーその中の無双シリーズのイメージを大きく変えた作品です。

 

無双シリーズは爽快感目当てで、ストーリーは俺つえー系のバカゲー、そんなイメージをブチ壊してくれます。

 

ニンテンドーストアより

 

ゲーム概要

ジャンル 爽快アクションゲーム
プラットフォーム Switch、PS3PS4PSVita
値段 7480円
プレイ時間 20時間程度
難易度 やや簡単

 

内容紹介

無双シリーズとは

戦国無双三國無双などのシリーズがあり、わらわらと現れる雑兵や敵武将をなぎ倒し、文字通り天下無双を味わえる爽快アクションゲーム

舞台は日本の戦国時代や中国の三國志の時代、実在した武将で実際の戦い、歴史に基づいたストーリーだけれどもプレイヤーが無双してしまうので史実とは大分異なる展開になりがち。

ただし、ストーリー自体はちゃんと作りこまれており、キャラクター同士の関係性などが戦闘中のちょっとした掛け合いでも見え隠れするのが楽しい。

そして出てくるキャラのイケメン率が半端じゃない。

 

爽快アクションを楽しみたい人、戦国武将が好きな人の他に、イケメン同士の掛け合いが見たい人にもおすすめ!!

逆にガチガチの歴史好きには、歴史ゲーとしてはがっかりさせてしまう部分もあるかもしれません。

 

派生作品がガンダム無双ゼルダ無双など沢山ある。

戦国Basaraとは似ているけど別ゲーです。

こんな感じで大量の雑兵をバタバタ倒していくアクション
Amazon商品ページより


本作 戦国無双 真田丸について

無双シリーズは先ほどの説明の通り、爽快無双アクションが売りで、ストーリーは作りこまれてはいるもののメインではないイメージなのですが、本作は違います。

武田信玄に仕えた武将「真田昌幸」、その息子で後に豊臣秀吉に仕える「真田幸村

この二人を主人公に据えて昌幸の代から幸村の代に代わり、仕える主も変わり、その豊臣も終わりを迎える。

そんな戦国武将の生き様を描いた物語です。

 

無双シリーズとしては異色のストーリー重視、それも真田家だけに注目し、なるべく史実に忠実な作品です。

タイトルからお察しの通り、大河ドラマ真田丸」のゲームバージョンですね。

※正式なコラボ作品らしいです。

 

ストーリー演出がとにかく良いです。

もともとの無双シリーズ特有のキャラクター同士の掛け合いも、ストーリーが進むにつれて関係性が変わっていきます。

最初は冗談半分で悪口言い合っていた敵と、本気で敵対する展開などは戦闘の真っ最中でも普通に泣かせに来ます。

その他、熱い展開も悲しい展開も勢ぞろいです。

 

歴史ゲー故にストーリーの結末は知っていたはずなのに・・・

泣きました。

クリア後は放心しました。

 

大河ドラマも見てたので涙は出ないと思ってたのですけどね・・・

 

ゲームシステムについては戦国無双4がベースです。

無双アクションとしても普通に楽しめます。

しかしストーリー上、ただ敵をなぎ倒せば良いわけではなく、味方を守ったり敵から隠れながら進む必要があったりします。

また、真田家以外のキャラクターはあまり使うタイミングはありません。

仕方ないかもしれませんがそこら辺は賛否が分かれるポイントですね。

 

良い点
  • 熱すぎるストーリー展開と演出
  • 大河ドラマや歴史で結末を知っていても楽しめるし泣ける
  • 安定の楽しさ、爽快無双アクション
  • イケメンが多い(美女も)
気になる点
  • ハッピーエンドではないし暗い展開も多い
  • 操作できるのは基本的に真田家とその周辺人物のみ
  • フリーモードはおまけ程度でやり込み要素などは少ない
  • 味方の護衛や敵から隠れて進むミッションなどが少し面倒

 

総評

おすすめ度:★★★★★

みんなやろう!!!

ストーリーは大河ドラマで展開を知っちゃってる人も泣けます。

むしろ大河ドラマを好きだった人こそやって欲しい

また、歴史や戦国武将にまったく興味ない人でも楽しめるし、歴史好きでも納得できるクオリティだと思います。

そしてアクションゲームとしてもめっちゃ楽しい、さすが無双シリーズ!!

 

気になる点として上げた点について

最初の一つ以外は、他の無双シリーズと同じ感覚で遊ぶから気になっただけだと思います。

あくまで「戦国無双 真田丸」はストーリーメインのゲーム、いろいろな武将で楽しめるのは普段の無双シリーズ、として割り切って製作されている印象です。

もし本作をやって、アクションが楽しかったからもっと遊びたい!他の武将も使ってみたい!と思った方は是非ナンバリングの方の無双シリーズを遊んでみてください!!

ゲームによってちょっとずつ仕様や雰囲気が違うので、真田丸と近い雰囲気を楽しみたければ最新作ではなく「戦国無双4 DX」が良いかもしれません。

 

ちなみに買う時は無印ではなく「猛将伝・DX・Special」などの文字が入っている物が完全版なのでおすすめです。

また「Empires」と付いた作品は国を制覇するシミュレーション要素のある作品です、こちらも楽しいですが雰囲気はだいぶ変わるので間違った方を買わないよう注意して下さい。

 

リンク

公式ホームページ

www.gamecity.ne.jp

ニンテンドーストア

store-jp.nintendo.com