たるーそのゲーム紹介

ゲーム紹介します。フリーゲームやインディーズゲームが多いかも。

ドラクエモンスターズ3 クリア後レビュー

こんにちは、たるーそです!

 

ついに発売されましたね、「ドラゴンクエストモンスターズ3

皆さんの中にも買った人や注目している人、多いのではないでしょうか?

 

たるーそはとりあえず裏ボスまでクリアし、今は育成とランクマッチに励んでいます!

 

まずこのゲーム、賛否両論なので結論から書きます・・・

不満点は多いけれど、めちゃくちゃ面白いです!!!

 

その面白い要素と不満点を説明していきます。

また、対戦やクリア後の要素については、別でまとめるつもりです。

ある程度やり込んでから書きたいですしね!

ニンテンドーストアより

 

目次

 

概要

ジャンル RPG
プラットフォーム Switch
値段 7678円(マスターズ版は11198円)
プレイ時間

表ボスクリアで20~50時間ほど

たるーそはのんびり進めて35時間程度でした。

難易度 普通

ゲーム内容紹介

ドラゴンクエストシリーズの派生作品のドラゴンクエストモンスターズの最新作。

人間が戦うドラクエ本編と違い、捕まえたモンスターで戦う、言わばポケモンに近いシステム

ポケモンとの大きな違いは、配合があること、4体でパーティを組むこと。

本作では配合で自分だけのパーティを作り、強化し、フィールドのボスを倒してストーリーを進めていくのが基本的な流れ。

 

良かった点

配合

ドラクエモンスターズの大きな特徴の配合。

配合は2体のモンスターを使って新たな一体のモンスターを生み出すシステムで、生まれた子供はレベル1になるが、親の能力の一部を引き継ぐ。

この配合の組み合わせによっていろいろなモンスターを作れるし、大抵は配合すればするほど強くなっていく。

この配合がとにかく楽しいです!!

新しいモンスターを作るワクワク感も最高だし、誰と誰を配合するか悩んでる時間も楽しいです。

この配合というシステムがあるという理由だけで、他のゲームではなくドラクエモンスターズをやる価値があります!

 

難易度

ちゃんとレベル上げすればそんなに苦戦はしないけど、簡単過ぎてつまらなくなることはない、絶妙な難易度だと感じました。

ボスは全体的に攻撃重視な性能で、育ってないパーティでも、回復アイテムを上手く使えばワンチャンあり、逆に盤石に強化されたパーティでも油断すると危ないというバランスです。

先ほどの配合で強化しまくれる都合上、丁度いい難易度に作るのは至難の業だと思います。

実際、似たようなシステムのゲームは大体バランスブレイカーに壊されてますしね・・・

難易度が丁度いいのでストーリーを進めるのがとても楽しかったです!

 

広いマップ

これは賛否両論あるかもしれませんが、マップは全体的に広めに作られていて、便利な移動手段もないため、目的地に向かうだけでも結構時間がかかります。

そして移動中に何度もエンカウントして、レベルが自然と上がっていきます。

何と言うかこの移動だけで一苦労する感じが、昔ながらのドラクエのゲーム性に近い感じがして良かったです。

さらに四季が変わるシステムやモンスターの生態系が見れるシーンもあり、冒険していてわくわくできました。

 

不満点、気になる点

グラフィック

正直、今の時代の新作ゲームとしてはグラフィックは微妙です。

ただし、グラフィックを重視したゲームでないことは最初からわかっていたこともあり、遊んでいくうちにすぐに慣れました。

 

処理落ち

処理落ちはかなりひどいです。

エフェクトの激しいステージではずっと画面がガクガクしていて、画面も見づらいし、操作性も悪くなっていました。

処理落ちのせいで画面酔いする人や、やめてしまう人もいるかもしれませんね。

たるーそ的には一部のステージ以外はほとんど気になりませんでしたが、明確な欠点だと思います。

 

少なすぎる村人、無駄の無さ過ぎるストーリー

言葉通りです。

おそらく容量削減目的だと思うのですが、役職のないモブキャラはほとんど住んでない上に、そもそも村や施設の数も少ないです。

寂しすぎる!!

さらにストーリーも、本筋の進行に関わらない雑談のようなやり取りは一切なくサブイベントも存在しません

全体的に急展開で主人公の感情の動きがわかるシーンも少ないし、どうしてそんなことした!?って何度かなりました。間違えてムービースキップしたか本気で疑ったレベルです。

世界観に浸るのが好きなたるーそにとってはこれが1番悲しいポイントでした・・・

 

エビルプリーストの隠れ家

ちょっとしたネタバレになりますがゲーム終盤に出てくるダンジョンです。

頭を使う系のギミックがあるのですが、それが視覚的に見辛くてわかりにいせいで、妙に難しくなっています

さらに演出が絶妙に長くマップも広いうえに端から端まで移動しなければならないのでやたら時間がかかります。

その上、敵が避けづらい配置のため何度も戦闘になり面倒くさいです。

これらの要素が混ざり、ギミックの謎解きに失敗するたびに長距離移動し何度も戦闘になり・・・

クリアした時は達成感より疲労感の方が強かったです。

もう少し優しい仕様なら、骨のあるダンジョンとして楽しそうだっただけに制作時にテストプレイはしなかったのかなと思ってしまいました。

また、ここでレベルが上がり過ぎて、この後のボス戦で圧勝してしまったのも含め、このダンジョン一つでゲーム全体の評価を下げていると感じました。

このダンジョンに関しては攻略サイトを見てプレイするの推奨です!

 

良い点、不満点まとめ

  • とにかく配合が楽しい!これだけでこのゲームを選ぶ理由になる!!
  • 全体的に難易度調整がいい感じ、そこそこ手強い敵もアイテムを惜しみなく使えば勝てるバランス!
  • 昔からのドラクエらしさの残る、広いマップを冒険する感じ。冒険のわくわく感!
  • グラフィックは普通、最近のゲームとしてはレベルが低いが慣れれば気にならない。
  • ステージによっては処理落ちがひどい。これが嫌でやめる人やクソゲーと呼ぶ人がいるレベル。
  • たまにエラー落ちもある。
  • 村人も少ない、村も少ない、サブクエストもない・・寂しい!
  • ストーリー中の雑談が少ない、無駄がなさすぎる展開・・感情移入できない!
  • ストーリーの登場人物をあまり好きになれなかった。
  • エビルプリーストの隠れ家とかいうクソダンジョン
  • 全体的にテストプレイしたの?手抜きじゃない?と感じる点が多い

 

総評

おすすめ度:★★★★☆

悪い点を見れば、本当に不満点が多い、ひどい出来の作品でした・・・

ツイッターや批判動画で酷評されるのも頷けます。

ただし!

配合し、冒険し、最強のパーティでボスと戦い、さらに配合する。

超楽しいです!!!

さすがドラクエモンスターズ他のゲームでは味わえないわくわく感がありました。

欠点は多いですが、それでもおすすめできる作品です。

 

皆さんもツイッターの酷評やエアプ気味の批判動画に惑わされず、実際に遊んでこの楽しさを味わってください!!

 

最後に DLC、マスターズ版について

有償DLCは現在3つあり、マスターズ版は最初からDLCがすべて含まれたセット商品です。

簡単に言えば対戦ややり込みをするにあたって便利な要素が詰め込まれています。

対戦を楽しみたい人はできればマスターズ版か、DLCの中でも特に重要な「追憶のモグダンジョン」は買った方がいいです。

「買わないといけない!不利!」というより、「買ったら便利でストレスフリー」といった感じなので必須ではないのですが・・・

たるーそは最終的に「追憶のモグダンジョン」だけ単品で購入しました。

正直これがないと高ランクキャラや色んなキャラを好きに育てるのは難しいです。

詳しくは次回、対戦のレビューにて記載します。

 

リンク

store-jp.nintendo.com