たるーそのゲーム紹介

ゲーム紹介します。フリーゲームやインディーズゲームが多いかも。

風来のシレン5plus ゲーム紹介

こんにちは、たるーそです!

皆さんは不思議のダンジョン系のローグライクゲーム、好きですか?得意ですか?
たるーそは小学校の頃、友達の家で風来のシレンをやらせてもらい、ボコボコにされ、「何このクソゲー!!」となった記憶があります。

そして、だいぶ経ってからリベンジしたくなり風来のシレンDSを買い、その楽しさと奥深さにハマりました。

たるーそがリベンジしようと思ったのは偶然で、風来のシレンなんか二度とやるかってなっててもおかしくなかったんですよね。

風来のシレンはライトなゲーマーにとっては敷居が高いです。
1歩間違えるだけであっさり死ぬのに、死んだらほぼ最初からやり直しで、しかもトラップや初見殺しのオンパレード!!
こんなん投げ出したくなるに決まってますよね!!!


さて、今日紹介するゲームは風来のシレン5+plus フォーチュンタワーと運命のダイス」です。

風来のシレンは楽しい!でも慣れないとボコボコにされて楽しめないからおすすめしにくい!でもあのシビアなゲームバランスだからこそ楽しい!!
といった悩みを完全に解決してくれている作品です。

不思議のダンジョンローグライクを敬遠していた人もぜひ読んでいってください!

ニンテンドーストアより

ゲーム概要

ジャンル 不思議のダンジョンローグライク
プラットフォーム PC(Steam)、Switch、PS Vita、スマホ、(DS)
値段 Steam 2980円、Switch(DL版) 2980円、スマホ 2200円
プレイ時間 ストーリークリアで3~20時間程(個人差大きい)
難易度 普通(難しいが救済措置多い)

内容紹介

風来のシレン不思議のダンジョンローグライクの代表作です。
5という名前ですが過去作とのストーリー上の繋がりはないためいきなり5から遊んで問題ありません。

1歩進めば敵も1歩動き、1回行動すれば敵も1回攻撃してくる、そんなゲームジャンルです。
風来のシレン以外にはポケモン不思議のダンジョントルネコの大冒険が有名ですね。

さらに風来のシレン特徴として、ダンジョン内でレベルが上がるがゲームオーバーになるとレベルは1から、持ってたアイテムやお金もすべて失う、セーブやロードも無意味(中断セーブはあります)というハードコアなゲーム性です。

ダンジョンは毎回変わる上に床には無数のトラップ、敵は対応を間違えると大変なことになる初見殺しキャラばかり。

たった1回のミスがゲームオーバーに繋がり、ハードコアなゲーム性と合わせて非常に緊張感があります。

とはいえ無理ゲーなわけではなく、慣れれば理不尽な能力の敵をうまく捌けたり、絶体絶命に見えたシーンを打開できたり。
自分の成長をしっかり体感できます。


ここまでの紹介だと上手ければ楽しめるけど、初心者には敷居の高いゲームに見えます。
実際、過去作はそんな感じでした。

でも今作は違います!!
ゲームオーバーになっても持ち越せる要素として、仲間キャラのレベル、便利アイテムを買えるポイントがあり、また失ったと思った武器が返ってきたりもします。
それ以外にも仲間がかなり心強かったり、凡ミスでやられてしまった時に嬉しい復活草、やりなおし草が手に入りやすかったりと初心者でも心が折れない親切設計!!

かといって上級者には退屈な難易度というわけではなく、ストーリーダンジョンも骨がある内容で、またクリア後ダンジョンも面白系から高難度系まで大量にあります。


つまり初心者から上級者まで楽しめるゲームバランスになっております。

初心者には絶体絶命に見えるモンスターハウス  ※ニンテンドーストアより
良い点
  • 不思議のダンジョンとして完成度が高く奥深いゲーム性
  • やればやる程うまくなり、また上達を実感しやすい
  • 初心者救済措置によって緊張感はあるけど心が折れにくいゲームバランス
  • クリア後ダンジョンが非常に沢山あり、内容も変わり種から高難易度まで多種多様
  • 毎回違うマップ・展開になるため無限に遊べる
気になる点

総評

おすすめ度:★★★★★

自信をもっておすすめできます。

不思議のダンジョンは敷居が高く、合わない人には合わない。それは事実だと思います。
でもこのゲームは初めての不思議のダンジョンとして最適です!!
今まで不思議のダンジョンを食わず嫌いしていた人や過去作で挫折してしまった人も是非やってみてください!!!

そして今までに不思議のダンジョンをクリアしてきた猛者達も絶対楽しめる作品です。
初心者布教を意識したブログになってしまいましたがむしろまだ買ってなかった猛者がいたら是非買ってほしいですね。

余談 プラットフォームについて

DS→PS Vita→Switchi・Steam・スマホとバージョンアップしたものなので基本的にはSwitch版、Steam版、スマホ版がおすすめです。
スマホ不思議のダンジョンと相性良さそうに見えて、たるーそは操作ミスが増えてしまって微妙でした・・・
実際にスマホで遊んだのは他ゲーなので本作に関してはわからないですが。
また、セーブの仕様上エラー落ちなどが致命的になるので、Switch版が一番無難だと思います。

ちなみにDS版は風来のシレン5、PS Vita版以降は風来のシレン5 Plusというゲーム名に変更しています。

リンク

公式HP:
不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス

Switch版:
store-jp.nintendo.com

Steam版:
store.steampowered.com