たるーそのゲーム紹介

ゲーム紹介します。フリーゲームやインディーズゲームが多いかも。

Switchコントローラーを買い替えたらクセが強かった

こんにちは、たるーそです!
今回はまたお題に沿って書いてみようと思います。

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

ずばりニンテンドーSwitchのコントローラーです。しかも2度目!!
そして新しいコントローラーを買ったのでその商品の紹介をしていきたいと思います。



たるーそはSwitchを主に携帯モードで遊んでいます。
当然最初はJoy-Conを使っていたのですが、Joy-Conのなんと脆いこと・・・


そしてJoy-Conが壊れたのをきっかけにSwitchの携帯モード専用のコントローラーを買って使っていました。

それが「HORI製のグリップコントローラー」です!

hori.jp

これ、かなり使いやすかったです。
Joy-ConのようにSwitch本体の横に取り付けて使うタイプですがJoy-Conよりかなり大きく、また持ち手がプロコンのような握りやすい形になっています。
また、ボタンが一箇所多いのでよく使うボタンを二箇所設定したりできます。
その他、連射機能もあります。


そしてつい最近、愛用していたHORI製グリップコントローラーが壊れてしまいました
Lスティックが反応しなくなってしまった・・・寿命かな、ゲームし過ぎた・・・
多分HORI製コントローラーが脆いのではなく、Lスティック押し込み操作の多いゲームをやっていたせいだと思います。


というわけでつい先日、新しいコントローラーを買いました。

Answer製 2ndステーションコントローラー」です。

www.a-answer.co.jp

※商品公式サイトより

見た目のスタイリッシュさと値段の安さに惹かれて購入しました。
そして早速使ってみた第一印象は・・・クセが強い!!!

ボタン配置が違う!RボタンとZRボタンが高い!ボタン同士の間隔が広い!
そしてそれらのコンビネーションでABXYボタンとZRボタンの距離がやたら遠いです!!
たるーそはRとZRをパッと押すために人差し指と中指をそれぞれボタンの位置に置いていたのですが、その持ち方だと手が開きすぎてめっちゃ疲れます。

うーん慣れなのかな、それとも手が大きい人ならあまり気にならないのかも。

ボタン配置はだんだん慣れてきましたがZRボタンが遠いのはどうにもならない気がします。
以上、クセの強いコントローラーを買ってしまったなーと後悔しているたるーそでした。

最後に

たるーその買ったコントローラーのちょっとしたレビュー、載せておきます。
良ければ参考にしてください!

はじめに:携帯モード専用コントローラーについての注意点
  • 名前の通り携帯モードで遊ぶ用、テレビに繋いだら使えない
  • Joy-Conより大きいので装着したままだと少しかさばる。
  • ジャイロセンサー非搭載の物が多いのでスプラトゥーンとかやりたければよく確認する必要あり。
  • 有機ELモデルも対応している物とそうでない物がある、製品が分かれてたりもする、間違った方を買わないように!
HORI製のグリップコントローラー

シンプルに使いやすいコントローラー、Joy-Conよりも握りやすく、ボタン配置もクセがないからストレスフリー。
背面ボタンや連射機能などゲーマー向きな機能もあり。
任天堂公式ライセンス付きだから安心感ある。
大きさはそこそこだけど左右分かれているので外せばしまいやすい。
値段は6000円前後、公式ライセンス付きとしては普通くらい?Joy-Conやプロコンよりはちょっと安い。
耐久に関してはわかりません。たるーそは壊れてしまったけど扱いも丁寧ではなかったし、特段壊れやすいわけではないと思います。
欠点は

  • 充電プラグを挿した時に、コントローラーの接続が切れる
  • ジャイロ機能未搭載

あたりですかね。
ジャイロ前提のスプラトゥーンとかには向かないのが残念ですね・・・(たるーそはジャイロオフでスプラトゥーンやって挫折しました)

おすすめ度:★★★★★
ジャイロなしで良ければこれでいい!!

Answer製 2ndステーションコントローラー

クセが強い!!ただ見た目はめっちゃ好きです。
Switchを差し込むタイプ、本体を外しても保管は少しかさばる。
値段は3000円くらい、安い
耐久はまだ買ったばかりなのでわかりません。すぐ壊れてしまったらブログ更新します。
欠点は

  • ボタン配置が違う
  • ボタン間隔が広く、特にRとZRがABXYから遠くて押しづらい
  • ジャイロ機能未搭載

ボタン配置は少し触れば慣れると思います、たるーそも段々慣れてきました。
でもボタンが遠いのはな・・・

おすすめ度:★★☆☆☆
手が大きい人なら問題なく遊べると思います。
コスパ、見た目はかなり良いので購入を考えてみる価値はあり。


リンク
HORI製公式
株式会社 HORI | グリップコントローラー for Nintendo Switch レッド

Answer製公式
Switch用 2nd ステーションコントローラ | Switch用 周辺機器アクセサリー | 製品情報 | アンサー株式会社 | ゲーム周辺機器・トレカスリーブならAnswer