たるーそのゲーム紹介

ゲーム紹介します。フリーゲームやインディーズゲームが多いかも。

Slay the Spire ゲーム紹介

こんにちは、たるーそです!

今回は知る人ぞ知る神ゲー「Slay the Spire」を紹介します。

今までずっとフリーゲームでしたが今回はお金のかかるゲームです。


ニンテンドーストアより

ゲーム概要

ジャンル カードゲーム(デッキ構築型ローグライク
ハード PC(Steam)、Switch、PS4スマホ
値段 Steam 2570円、Switch(DL版) 2570円、PS4 2618円、スマホ 1500円くらい
プレイ時間 1プレイ1~2時間、たるーそはA20(最高難易度)クリア時点のプレイ時間は100時間ほど
難易度 難しい

ゲーム内容紹介

デッキ構築型ローグライクの代表作。

毎回、シンプルな初期デッキで始まり、敵を倒したりイベントをこなしながらカードやレリック(バフスキルみたいな物)を手に入れ、即興でデッキを作っていく
単純に強いカード、他カードとのシナジーが見込めるカード、特定のレリックを持っていると化けるカードなど・・・
癖の強いカードたちを使いこなして最強のデッキができた時の快感はたまりません。

ストーリーはほぼなく、トライ&エラー、そして最強のデッキ構築を楽しむゲームです。

また、やりこみ要素としてアセンションという物があります。
アセンションは縛りなどプレイヤーに不利な要素がある高難易度モードです。
1度クリアするとアセンション1(A1)が解放され、A1をクリアでA2、A2をクリアでA3・・・と解放され、これがA20まであるというとんでもないやりこみっぷりです!しかも各キャラでアセンションが別!!!

つまりほぼ無限に遊べます!!!!

このゲームの良い点
  • アドリブでデッキを作っていくのが楽しい
  • 運が絡むため、毎回違う展開、違うデッキになる
  • 上手くデッキ作成できた時の快感
  • 圧倒的なやりこみ要素
  • 1プレイ1~2時間のため、気軽に遊べる
気になる点
  • ストーリーはなく、ゲームモードもほぼ1つのためやや単調
  • ある程度ゲームを理解しないと楽しめない
  • 何度もトライ&エラーをすること自体に楽しさを見出せないとすぐ飽きてしまうかもしれない

総評

おすすめ度:★★★☆☆

神ゲーです!間違いなく神ゲーですが、合わない人にはまったく合わないと思います。
でもこのブログを見て楽しそうだと思った人には超おすすめなので是非やりましょう!!!

余談 どのハードで遊ぶか

たるーそはSwitch版を買いました。
寝っ転がってゲームするのが好きなのでSwitchの携帯モードふとした時に遊んでいます。
でもPCのSteam版はMod(非公式のDLC)で遊べるキャラを増やせるみたいなのでそっちも遊びたかったなーと思っています。

複数のハードで遊べるゲームはいろいろ調べてから買うのがいいですね!


リンク

Switch版:
store-jp.nintendo.com

Steam版:
store.steampowered.com