たるーそのゲーム紹介

ゲーム紹介します。フリーゲームやインディーズゲームが多いかも。

妖怪変幻 ゲーム紹介

こんにちは、たるーそです!

最近はメジャーなゲームが多かったですが今回はややマイナーなゲームです。
今日紹介するゲームは不気味で独特な世界観に引き込まれる探索アドベンチャーフリーゲーム「妖怪変幻」です。

※ふりーむ作品ページより

ゲーム概要

ジャンル 探索型アクションアドベンチャーゲーム
プラットフォーム PC(ブラウザ)、スマホ
値段 フリーゲーム
プレイ時間 2~3時間+エンディング回収、コレクション要素
難易度 やや難しい

内容紹介

フィールドを探索して、いろいろな場所に隠れたり隠れてなかったりする妖怪を捕まえていくゲーム。
妖怪を捕まえ、探索が進んでいくとストーリーが進んでいきます。
ストーリーは長くはありませんが独特な世界観と味のあるイラストでかなり引き込まれます

主人公は妖怪に変化する能力があり、変化する妖怪ごとに様々な特徴や特技があります。
ジャンルとしては探索アドベンチャーゲームですが、しらみつぶしに探したり、新しい妖怪に変化してもう一度同じ場所を探索してみたりと工夫していく感覚は脱出ゲームに似ています

ただし、時間経過の概念やアクション要素があるためゆっくりのんびり探索、とはいきません。

また、妖怪がコンセプトなため、ややホラーな展開が沢山あります。
かわいいイラストのおかげで、そんなに怖いわけではありませんが、演出が不気味で、ホラーな世界で探索していることを定期的に思い出させてきます

そして、収集要素として妖怪とアイテムがあります。
クリアだけならさほど難しくはありませんが、どちらもコンプリートしようとするとかなり骨のある探索ゲーとなります。
ゲーム内で図鑑があり、集めた妖怪、アイテムのちょっとした解説や背景が見られます。
たるーそは収集要素はあまりハマらないタイプなのですが、図鑑機能のおかげでこのゲームはすべて収集したくなりました

良い点
  • ストーリー、イラスト、演出などが嚙み合っており、独特の世界観に引き込まれる
  • 一つ一つの妖怪の探索はそこまで複雑ではなく、ヒントもちりばめられているのでサクサク進められる
  • 妖怪や収集アイテムにそれぞれ背景があり、それが図鑑だったり演出でわかるため集める楽しさがある
  • ブラウザ、またはスマホアプリで無料でできるため気軽に遊べる
気になる点
  • 詰まった時はしらみつぶしに探索する必要があるため、少し単調
  • 全体的にホラーテイスト、すごく怖いわけではないけど不気味な雰囲気
  • 少し難易度高め、ヒントも自然すぎて気付きづらい

総評

★★★★☆

かなりの良ゲーです。
特にゲーム全体の雰囲気が気に入りました。
ホラーテイストなゲームのため星を一つ下げましたがブラウザやスマホで気軽に遊べることも踏まえれば超おすすめです!!

探索ゲーム好き、脱出ゲーム好きはもちろん、普段はそういうゲームやらない人もホラーな雰囲気の世界に浸りたければ是非遊んでみてください!!

余談 「きのこぬん」

「妖怪変幻」製作者のmt.saji様の代表作。
これまたかわいくて味のあるイラスト、ホラーテイストで独特な世界観とストーリー、高難易度の探索ゲームです。

きのこぬんはかなりシビアな歩数制限がある中で探索しなければならず、初見突破はほぼ不可能で周回前提のかなり高難易度な仕上がりになっています。
1周はそこまで時間はかからないのですが、繰り返していくうちに時間が溶けるタイプで、ハマる人には超ハマるゲームだと思います。

妖怪変幻とどちらもおすすめなので気になった方を遊んでみてください。

ちなみにたるーそはきのこぬんは実況プレイで見ただけでプレイはしていないので、これ以上の紹介はできません。
(むしろ実況プレイで知って、製作者様の別ゲーをやりたいと思い妖怪変幻にたどり着きました。)


リンク

ふりーむ作品ページ(妖怪変幻)
www.freem.ne.jp

ふりーむ作品ページ(きのこぬん)
www.freem.ne.jp

製作者様HP(攻略情報や小ネタも載っています。)
mt.sajiの活動