たるーそのゲーム紹介

ゲーム紹介します。フリーゲームやインディーズゲームが多いかも。

Civilization 6 購入ガイド、買おうか迷っている人へ

こんにちは、たるーそです!

 

ちょい久しぶりの投稿です・・・

白状します、Civilization6(Civ6)にハマり過ぎてブログを全く触ってませんでした。

このゲーム時間めっちゃ奪われます!!危険!!!

 

前回のゲーム紹介は読んでいただいたでしょうか?

Civilization VI(シヴィライゼーション6) ゲーム紹介 - たるーそのゲーム紹介

 

この1週間、時間の限り遊んでいましたがゲームへの印象は変わりません。

複雑過ぎて時間かかり過ぎてライトゲーマーにおすすめはしにくいけど、わかってくればめっちゃ面白い!!

 

このCivilization6はまだセール中なので今から買おうとしている人やつい先ほど買った人も多いと思います。

ただこのゲーム、初期設定で遊ぶとめっちゃ時間かかったり、必須に近いDLCやModがあり、買うだけ、プレイするだけでもわかりにくいこと極まりないです。

今日は購入ガイドを書いていこうと思います。

初期設定などについては後日別で投稿するつもりです。

 

購入ガイド

ほぼ必須のDLCについて

このゲームのDLCは大量にあり、全部買うとめっちゃ高いです。

ただでさえ遊びきれないくらい時間を取られるゲームなのでいきなり全部買うのはお勧めしません。

ただしDLCのうち、システム変更などを含む、有料拡張パックが2つあります。

  • Rise and Fall(文明の滅亡):通称 RaF
  • Gathering Storm(嵐の訪れ):通称 GS

これらはかなり大きなシステム変更、追加要素があります。

マルチで遊びたい場合は、RaFとGSの導入は前提となります。

 

ちなみにRaFとGSどちらも導入していない状態をバニラと言います。

ソロプレイしかしないのであればバニラでも十分楽しめるし、そもそもボリュームが凄いのでバニラのままでも問題ないっちゃ問題ないです。

ただしYoutubeの初心者向け解説動画や対戦動画はこれらの拡張が導入された内容での紹介がほとんどです。

新要素自体も楽しいので、がっつりCivilization6を楽しみたい人は購入ほぼ必須と言えるでしょう。

 

それ以外のDLCは追加のシナリオ・文明・指導者(使用キャラ)が含まれているシナリオパックDLCです。

指導者が増えて遊び方や戦略がさらに広がるのはうれしいですが、なんせ遊ぶ時間が足りないので買っても遊びきれない可能性があるのが悩みどころですね。

 

どう購入すべき?

Steam版だとゲーム単体やDLC単体の他に、お得なバンドル商品があります。

どれから買うべきかかなりわかりづらい状態ですがセールのうちにお得に買っちゃいたいですよね。

購入方法を何パターンか紹介しようと思います。

※2023/9/12までのセール時点での情報です。

拡張パックの含まれたバンドル商品「Platinum Edition」をいきなり買う

store.steampowered.com

一番おすすめです。

購入必須の拡張パックのRaF、GSと、6個のシナリオパックDLCが入っているバンドルです。

単体でCivilization6 + RaF + GSで買うより少し安くなりつつ、おまけで複数のキャラが増えるのでコスパ最強!

Civilization6をがっつり遊ぶつもりの人は最初からこれを買うのが圧倒的にお得です。

ついでに、バンドルもセール中なので、今のうちにバンドルごと買うのがセールを逃すリスクもないのでいいですね。

 

Civ6本体を単体で買い、後から欲しければ単品で拡張パックを買う

store.steampowered.com

気になるけど遊ぶ時間がたっぷり取れるかわからない、マルチはしないつもり、という人向けです。

当然バンドルで買うよりコスパは悪いですが値段は一番安いです。

ただし拡張パックだけ買う分にはそこまで値段は変わりませんが、シナリオパックDLCも遊びたくなってしまった場合はかなり高くつきます。

遊ぶ時間が取れない場合はシナリオパックはあってもあまり意味はないのでこの買い方もありです。

 

Civ6本体を単体で買い、ハマりそうだったらPlatinum Editionを買う

ハマったらがっつり遊びたいけど、あまりハマらないかもしれないのにいきなりバンドルは買いたくない、という人におすすめです。

このゲームの体験版はありますが、正直1時間程度試してみてもよくわかりません。

買ってみないとハマるかわからないんですよね・・・

そのため体験版の延長として本体を買って、ハマったらバンドルも買い足す、という選択肢もありです。

ただしPlatinum EditionはCiv6本体を持っていれば少し値引きされますが、初めからバンドルを買うより損になります。

ちょっと微妙な選択肢になってしまいますね。

 

ちなみにたるーそはこの買い方をしました、ちょっと後悔したけど楽しめているのでOKです!

 

すべて含まれたコンプリートバンドル、Anthologyをいきなり買う

store.steampowered.com

あまりおすすめしません。

相当ハマり、相当長時間遊ばないと損する可能性があります。

単位を取り終わった大学生や、無限に遊ぶ時間がある人のうち、過去作をやっていてこのCiv6にも絶対ハマる!!って人だけいきなりAnthologyを買いましょう。

 

設定について

詳しくは後日別で投稿する予定です。

気になる人はYoutubeとかで検索してみてください。

ただし、これだけは真っ先に変えた方がいい設定が4つあります。

ゲーム作成時の設定
  • ゲームスピード:オンライン(または速い)
  • マップサイズ:極小または決闘(小でも可)
オプション設定
  • クイック戦闘:有効
  • クイック移動:有効

このゲームはめちゃくちゃ時間がかかるゲームなので、基本的にはスピーディーに遊べる設定にします。

好みもありますが操作に慣れずに無駄に時間がかかってしまう最初のうちは間違ってもゲームスピード標準やマップサイズ大などにはしないようにしましょう。

 

最後に

セールは9/12までのため、買うなら今!

また単体で買って、残りを後で買おうと思ったらセールが終わってたとなると萎えると思います。

こんなぎりぎりに投稿しておいてなんですが気になる方は早めの購入をおすすめします!!

 

本当は今日、設定ガイドも書こうと思っていたんですけどCiv6を遊び過ぎて本当に時間がない・・・

罪なゲームですね・・・

 

とりあえず今日は購入ガイドだけで投稿します。

 

次回一旦普通のゲーム紹介を挟むつもりです。

そちらもよろしくお願いします。

 

設定ガイドも書きました!

是非合わせて読んでください。

 

taruso-game.hatenablog.com