たるーそのゲーム紹介

ゲーム紹介します。フリーゲームやインディーズゲームが多いかも。

ゲーム紹介 洞窟物語

こんにちは、たるーそです!

しばらくは2~3日に一度くらいの頻度で更新していくつもりです。

たくさん紹介したいので昔にやったゲームの紹介も混ぜていくつもりです、記憶違いだったり、アップデートに対応していなかったりしたらご指摘ください!

 

ということで今回は名作2Dアクションフリーゲーム洞窟物語を紹介します!!(たるーそが遊んだのは3年前くらいです。)

 

https://freegame-mugen.jp/action/game_8.html

 

 

スクリーンショット

 

~ゲーム概要~

ジャンル:2D横スクロールアクション

ハード:PC(Switch版移植あり)

値段:フリーゲーム(Switch版は4070円)

クリア時間目安:5~10時間

難易度:普通~やや難しめ

おすすめ度:★★★★☆

 

ゲーム内容紹介

洞窟物語はフリーの2Dアクションゲームです。

かなり昔に公開されたゲームで、色んなハードにも移植されているので知っている人も多いかもしれませんね~!

 

このゲームの特徴は爽快感!!!

ジャンルとしてはマリオやカービィに近いのですが、弾幕シューティングゲームみたいな爽快感があり、アクションゲームが得意でなくてもハマると思います!

ゲームの流れとしては敵がうじゃうじゃいる洞窟を、ピストルやミサイル、ファイアボールなどいろいろな武器でなぎ倒しながら探検していく感じです。

ゲームを進めていくと新しい武器が増えたり、武器がアップグレードされたりしてどんどん強化されていきます。

 

このゲームの良い点

  • 程よい難易度の2Dアクションゲーム
  • 爽快感がある
  • 進めていくといろいろな武器が手に入るワクワク感
  • 低スペックPCでも問題なく稼働
  • 複数ハードに移植済み

 

気になる点

  • PCのアクションゲームのため、キーボード操作に慣れない人はやりにくいかも
  • 古いゲームのため、不親切さが目立つ(次の目的地がわかりづらい、画面サイズやBGMの設定がしづらいなど)
  • 最近のゲームと比べるとグラフィック面や演出面などで物足りなく感じてしまう
  • 複数エンディングがあるが、トゥルーエンドを目指すとかなり高難易度

 

まとめ

名作です!シンプルに面白くて、どんなタイプの人でも楽しめるゲームなので本当におすすめです!!

ただ、ブログを書くにあたってプレイしなおしてみると昔のゲーム特有の不親切さが目立ちますね~

ゲーム性は素晴らしいのですが評価は星4つにしておきます。

また、強いて言うなら既プレイの人や知ってるも多いと思うので紹介する意味は薄かったかもしれませんね。

でも、このブログで初めて知った人、知ってたけど手が出てなかった人、ぜひ遊んでみてください!!

 

追記 Switch版について

Cave Story+ というタイトルでswitchにリメイクされています。

そちらは4070円と元がフリーゲームにしては高額なのですが昔の雰囲気を残したままグラフィックやBGMを作り直しており、また難易度選択や本編以外のモードなど充実した内容みたいです。

ただし、たるーそはフリーゲーム版しかやったことはないのでこれ以上の評価はできません。

ちなみにブログ作成時点では50%オフのセールで2000円でした!お得!!!

 

 

リンク

紹介ページ(フリーゲーム夢現):

freegame-mugen.jp

製作者ページ(ダウンロードはここから):

Pixel - 洞窟物語 完成前1年間 のログ

Switch版:

store-jp.nintendo.com