たるーそのゲーム紹介

ゲーム紹介します。フリーゲームやインディーズゲームが多いかも。

Civilization VI(シヴィライゼーション6) ゲーム紹介

こんにちは、たるーそです。

先に謝ります、今日は全然ちゃんと遊べていない状態での激浅レビューです。

Civilization VIはどう考えてもやり込みゲーで、ある程度はやり込んでいないと紹介するべきではないと思います。

 

でも今、なるべく早く紹介したい理由がある!!!

それはSteamのストラテジーフェスで半端じゃなく割引されているからです。

なんと7000円がたった700円!!!!

しかもストラテジーフェスは9/4まで、短すぎる・・・

Civilizationは9/12まで割引?っぽいけどもしかしたら90%offは9/4で終わっちゃうかもしれないので取り急ぎです!

 

というわけで今日紹介するのは

Civilization VI

割引で衝動買いという浅い考えのたるーそによるとても浅い紹介になります。

どちらかというとちょっと遊んでみての感想だけどいつも通りの形式で書いていこうと思います。

※Steam作品ページより

 

 

ゲーム概要

ジャンル ターン制ストラテジーゲーム
プラットフォーム PC(Steam)、Switch
値段

Steam 7000円、Switch 3300円(それぞれDLCなしの値段)

今は割引でそれぞれ700円、660円

プレイ時間

無限(1プレイは4~10時間ほど)

難易度 難しい

内容紹介

拠点を開拓し、ユニットを増やし、武力、文化、貿易などを駆使して文明を0から築き上げるゲーム。

ゲームマップには他の文明も複数存在し、それらの文明を制圧したり、文化レベルで上回ったりしてマップの覇者になるのが目的。

アクション要素は一切なく、まさにストラテジーゲームといったシステム。

1ターンにできることは少なく、建設や文明の発展にも時間を要するため、かなり地味な絵面だが、そのシステムは複雑極まりないため、遊びごたえは抜群

 

他文明はマルチプレイだと他プレイヤー。

シングルプレイの場合は他文明はコンピューター操作だが、やたら好戦的な文明もあれば、戦争している文明をめちゃくちゃ非難してくる文明もあり様々。

難易度の段階がとても多く、またマップの設定や使用可能なキャラがとても多いためシングルでもマルチでも十分楽しめる

 

1プレイは4~10時間ほど、かなり長丁場。

またシステムの複雑さゆえに覚えるべき知識が多く、軽く遊んでみようって感じのゲームではない。

全体的に、システムを理解し、極めれば極めるほど楽しくなるスルメゲーといった印象です。

 

良い点
  • それぞれ違った特徴を持つ文明(使用キャラ)が多数、マップ設定も大量にあり、無限に遊べる
  • シングルプレイもマルチプレイもどちらもしっかり楽しめる
  • やればやる程楽しくなるスルメゲー
  • アクションはなく、戦略と時の運を制した物が勝つゲーム性
  • セールで凄く安くなっている!!
気になる点
  • 1プレイの時間が非常に長い
  • 画面的な代わり映えが少ないため、やや単調に感じる
  • システムが複雑で、覚えるべきシステムが非常に多い
  • DLCの要素が大きく、DLC込みで買わないと楽しみ切れない可能性がある
  • DLC込みだとかなり高い(全部含まれたバンドルが定価で23,910円)

 

総評

おすすめ度:★★☆☆☆

ライトゲーマーに厳しすぎる!!!

1プレイの長さ、覚えるべき知識の量、どちらもライトゲーマーや、ゲーム好きだけど忙しい社会人には厳しすぎる仕様で、正直勧めづらいです。

派手なゲームではなく、アクションゲームのような直感で楽しめる要素もないので、最悪の場合、楽しさがわかる前に投げ出してしまう人もいるかもしれません。

 

ただし、やり込めば絶対に楽しいゲームなのは凄い伝わってきます。

そして、たるーそはすでにめっちゃハマって、でも下手なのが悔しくて初心者向け動画とかを見まくっています。

決してみんなに勧められるゲームではありませんがハマる人にはハマるゲームです。

そこのやり込み系ヘビーゲーマーさん、知識ゲーや戦略ゲー好きなゲーマーさん、やってみてはいかがですか?

今ならお安いですよ・・・

 

 

というわけでCivilization VIの紹介でした。

冒頭でも述べた通り、やり込みゲーなのに少し遊んだだけの印象で紹介してしまって申し訳ないです。

いつか再投稿しようと思います。

 

また、今回ほど破格ではなくても、定期的にセールをやっているみたいです。

この記事を見て気になったけどセール終了後だった人はセール情報とか調べてみてください!!

 

追記

購入ガイド、設定ガイドも書きました。

合わせて読んでください!

 

taruso-game.hatenablog.com

taruso-game.hatenablog.com

 

 

リンク

Steam版

store.steampowered.com

Switch版

store-jp.nintendo.com