たるーそのゲーム紹介

ゲーム紹介します。フリーゲームやインディーズゲームが多いかも。

The Password Game 理不尽すぎるクソゲーを遊んでみた。

こんにちは、たるーそです!

今回はいつものゲーム紹介ではありません。

なんというか紹介するようなタイプのゲームでもなかったのですが、衝撃的な内容だったので、プレイした時の感想を書いてみます。

いわゆるゲーム日記みたいな感じですかね。

 

たまたまYoutubeで見つけたこのゲーム「The Password Game」

URLをクリックした瞬間にシンプル過ぎる画面でゲームが始まりました。

 

ゲームスタート画面

パスワードを設定するときにセキュリティのため大文字、小文字、数字など、いろいろ混ぜないといけないサイトってありますよね。

これはそのセキュリティチェックのルールがやたら厳しい中でパスワードを設定するだけ、というゲームみたいです。

 

とりあえず適当にパスワードを設定すると、満たさないといけないルールが次々と提示されてきました。

最初は大文字入れたり数字を入れたり記号を入れたりと、まあ普通のルールでしたが段々理不尽なルールが出てきます。

一つルールを満たしてもどんどん新しい理不尽なルールが追加される

数字の合計を25にしなさい」とか「スポンサーの名前を含みなさい」とか。

英語しかないゲームなので、だんだん英語もキツくなってきました。

パスワードの条件にこんなに英語力要求されるとは思わんやろ!!

 

でもこの時点ではまだだいぶマシです、言われたとおりに文字を増やせばいいのですから・・・

突如始まるGeoGuessr

!?

この国名をパスワードに入れなければならない

ここどこやねん!!!

突如GeoGuessrが始まりました。(ストリートビューの画像から現在地を当てるゲーム)

このわけわからない風景画像から国名を当てて、パスワードに入れないといけません。

画像はストリートビューとなっており、動かして地名や建物名とかを見つけることができます。

 

もう別ゲーです。

他にもWordleというワードパズルみたいなのを解かされたりもしました。(当然英語なので日本人からしたら難易度2倍

 

そして続けていくうちに面倒くさいことが起きました。

数字の合計を25にしなさい

ルールに従って数字を入力するたびにこのルールが引っ掛かります。

いちいち計算して数字をずらさないといけないのです。

しかもその数字も適当に変更すると別のルールに引っかかったりするので非常に面倒です。

まあでも面倒くさいなぁーくらいにしか思っていませんでした。

ただの数字を入力するルールは比較的少ないし、コントロールしやすいのでなんとかなっていたんですよね。ただの数字はね・・・

後に問題を起こす画像

次のゲームはチェスか。

たるーそはそこそこチェスを遊んだことがあるので楽しめましたが、人によってはチェスの問題で詰むかもしれません。

噂によるとチェスの最適解を教えてくれるサイトがあるらしいのでチェスわからない人もそのサイトを参考にすれば解けるはずです。

 

そしてこのゲームの真のやばさはここからです。

ルール17「この子はチキンのポール君、まだ孵化していないんだ。この子をパスワードに置いておいてくれ」

このチキンのポール君最悪の問題児です。彼さえいなければ・・・

具体的には言及しませんがここからゲームが狂っていきます。

 

さらにこの画像のもう一つの問題点。

ルール18「あなたのパスワードに入っている元素の、原子番号の合計が200でなければならない」

???

ここでいう元素は元素記号に該当する文字列です。

例えば「Fe」という文字が入っていれば元素記号で言う「鉄」に該当し、元素番号は26番です。

元素記号は大抵、大文字と小文字の組み合わせなのですが、パスワードのルールのせいでいくつかの元素記号が勝手に生まれてしまっています。

Taruso(たるーそ)のTaは元素記号で言うタンタルで73番らしいです・・・知るか!!!

 

この元素記号や他にもローマ数字など、アルファベットが数字に変換される概念のせいで、ここから先は適当な文字を打つたびにいちいち計算が必要になります。

さっきのチェスの問題の答えも元素記号として認識されてる・・もう面倒臭いってレベルじゃないいいい

 

 

無理難題なルール、そこに絡まる計算式、忘れたころに暴れだすポール君

 

パスワードって何だろう。

 

哲学ですね(適当)

まあ、謎解き脱出ゲームみたいで面白いので興味ある人はぜひやってみてください!

下のリンクをクリックした瞬間にゲーム始まるのでほんとに気軽に遊べます。

 

 

 

※ちなみにたるーそはギブアップしました。

 

リンク

The Password Game:https://neal.fun/password-game/

 

Wordle(途中で解く必要があるパズル):

https://www.nytimes.com/games/wordle/index.html